遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【開催しました】第3回 PIPIT交流会 テーマは「遠賀町で見つけた宝」

2017年 06月 27日

6月26日に開催し、町内外から36名の方が参加されました。

20170622-05.JPG

PIPIT交流会は、起業家や、起業を目指す人、そして地域の方など参加者のネットワークの構築と情報交換の場として交流会を毎月1回実施しています。
第3回目となる6月のテーマは「遠賀で見つけた宝」、スピーカーには、町内の4名の方にビジネスプランの発表を行っていただき、その後意見交換を行いました。

悩んでいることや自分の想いなどを、自由に話し交流されていました。糀-こめのはな-さんの米粉シフォンケーキとクッキー、八坂さんの「筋田農園のお米を使った 季節のかわりお結び」、高橋さん(ジモカフェ)の「筋田農園の合鴨の卵を使った ティラミス」の試食をしながら、時間いっぱいまで活発に意見交換が行われました。

<参加者の声>

・遠賀町で意外と知らない方と知り合えて、良い出会いがありました。
・交流会で他の方の体験されているお話が聞けて良かったです。
・プレゼンターの方々の遠賀愛をひしひしと感じました。
・皆さん生き生きとしていて素敵でした。身近に感じたのは梁瀬さんのお話で、生涯現役って、本当に憧れます。
・参加されている方々は情熱に溢れていて感動しました。また参加したいです。
・皆さん、常に「自分に何ができるだろう」という精神で動いている。自分にできることをやる。その精神に心を打たれました。
・いろいろな方のお話を聞くことで、自分の振り返りにもなり、大変有意義だった。

〇実施日時:平成29年4月26日19時00分~21時00分
〇会  場:遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット) 交流ラウンジ
○内  容:
■ビジネスプランプレゼンテーション(4名)
・八坂 志寿氏(第1回遠賀町ビジネスプランコンテスト応募者)
『おんが田んぼの学校』
<プロフィール>
愛知県出身/遠賀町浅木在住
有機農園を営む筋田農園(遠賀町別府)の「おんが田んぼの学校」イベントをサポート。
イベント運営資金の確保のためビジネス的センスを取り入れ、イベント継続を模索中

20170622-04.JPG

・高崎 真理子氏(ilo itoo)
『中米グアテマラと日本を繋ぐ仕事』
<プロフィール>
遠賀町出身・在住
大学卒業後、青年海外協力隊に参加。中米グアテマラ共和国へ派遣される。
帰国後、生協の食品検査員を経て、2012年8月に代表の大久保氏と共にilo itoo設立。
現在は百貨店での催事や自社展示会、卸販売に加え年1回グアテマラツアーを開催中。
URL https://iloitoo.jp/

20170622-03.JPG

・梁瀬 龍弘氏(夫婦手打ちそば やなせ)
『終身現役!』
<プロフィール>
山口県下関市出身/遠賀町遠賀川在住
サラリーマン時代に趣味として蕎麦打ちを学び始める。
遠賀町に住宅を購入後、遠賀川駅付近に空き店舗ができたのを機に、
平成15年7月そば専門店「夫婦手打ちそば やなせ」を開業。
蕎麦の美味しさを追求しつつ遠賀町に蕎麦文化が根付くよう、普及に努めている。
URL https://www1.bbiq.jp/sobayanase

20170622-02.JPG

・金田 淳二氏(遠賀屋 糀-こめのはな-)
『夢・希望・ロマン!目指せ遠賀のソウルフード 米麺を全国へ』
<プロフィール>
北九州市八幡西区出身・在住
かつて北九州市でイタリアンレストランを創業。
引退を考えたときに声をかけられ、遠賀町からお米の新たな食文化として米粉を使って「おんが米麺」を定着させようと、平成21年12月にJR遠賀川駅に「遠賀屋」をオープン。
平成27年8月、遠賀町上別府に移転し、「糀-こめのはな-」をオープン
URL https://comenohana.com/

20170622-01.JPG