遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【実施しました】第2回 遠賀町起業支援セミナー 和田商事株式会社

2017年 08月 29日

8月29日(火曜日)に第2回遠賀町起業支援セミナーを開催し、町内外から56名の方に参加いただきました。

遠賀町起業支援施設PIPITでは起業家や起業希望者など起業に興味がある方の支援を目的として、起業支援セミナーを年に6回開催いたします。

2016年、遠賀町に本社を置く企業が3社が『日本一企業』(東京商工リサーチ発表)に選ばれました。
そこで、第1回から3回までの起業支援セミナーのテーマを『遠賀町にある日本一企業を学ぶ』とし、日本一企業3社の方に登壇いただきます。

第2回目となる今回は、『遠賀町にある日本一企業を学ぶ 第2弾』として、オーダーメイド人工大理石 和田商事株式会社の代表取締役社長 和田嘉行さんに講演していただきました。20代で、単身、車でノルウェーノールカップ岬から南アフリカ喜望峰まで、数々の困難を乗り越え縦断を貫徹されたお話でした。若いころに、一人で海外に行き、たくさんの出会いや経験を積むことや、本を読むということの大切さを教えていただきました。「年を取るだけでは人は老けない、夢を失った時に人は老ける」という言葉がとても印象に残りました。

<参加者の声>
・若いころから海外を旅することで養われる、和田社長の生き方のようなものが感じられた気がしました。
・ノルウェーから南アフリカまで縦断することの苦労と、それによる経験の価値、また、本を読むことの大切さがわかった。また、何事も経験し、挑戦してみようとも考えた。
・縦断旅行記について詳しく聞くことができ、見聞が広まった。
・人間、夢をなくしたら老けるという言葉が心に残った。

○実施日時:8月29日(火曜日) 13時00分~14時00分
○内  容:
1.主催者挨拶
2.基調講演
  『地球縦断四万キロ~ただひたすら道を往く~』
講師:和田商事株式会社 代表取締役社長 和田 嘉行さん

20170829_01.JPGのサムネイル画像

<プロフィール>
八幡西区折尾出身 昭和20年生まれ
昭和38年 折尾高校卒業後、黒崎窯業(現黒崎播磨)に入社
昭和43年 黒崎窯業退社
昭和43年4月 トヨタ自動車入社
退社後、昭和45年8月 愛車パブリカとともに、単身ノルウエーノールカップ岬から南アフリカ喜望峰まで縦断貫徹。
日本に帰国後、昭和48年4月個人事業として開業、代表を務める和田商事株式会社は、オーダーメイド人工大理石の分野では、日本一企業(日本商工リサーチ)に選出されている。

 和田商事株式会社(遠賀町鬼津)URL http://wada-shoji.co.jp/  
オリジナル人工大理石の製造販売と加工を行う。
一つひとつ、一人ひとりが愛情を注ぎ「ぬくもりのある製品」づくりを貫かれている。

・セミナーの様子
20170829_02.JPGのサムネイル画像
・当時実際に使用された地図

20170829_04.JPG20170829_05.JPG