遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

「地域や人をつなげている起業家」~物語、人間力、挑戦~ 第37回PIPIT交流会(7月15日開催)

2021年 08月 05日

 今回の交流会は「地域や人をつなげている起業家」をテーマに、3名の講師に登壇いただきました。

 新型コロナウイルス感染予防対策のもとPIPIT会場に講師と参加者が来館され、またオンラインでも多くのご参加をいただきました。

◆起業家プレゼンテーション(18:35~19:05)

◇プレゼンテーション1

「楽しいお酒 楽しむお酒 焼酎女子会enjoy!」

 黒瀬 暢子 氏( 焼酎プロデューサー / 合同会社ハーモニック 代表 )

DSC09865.JPG

 黒瀬氏は大学卒業後、アジア各国でモノづくりの現場を経験され、日本の職人のすばらしさを実感されました。この日本文化のすばらしさを何とか日本や世界に伝えたいと思われていた時に、たまたま自分の名前「黒瀬」で検索して訪れた東京の焼酎バーの店名をSNSに投稿したことから、自分が明治時代に焼酎づくりを開発し全国に広めた黒瀬杜氏の末裔であることを知り、自分のルーツであり、職人技が詰まっている「焼酎」を通じて日本の文化を伝えることを始めました。

 SNSで毎日焼酎の話題を投稿していく中で、焼酎に興味を持つ人を増やす「焼酎プロデューサー」として活動するようになりました。最近では、女性を中心に焼酎の魅力を伝える「焼酎女子会enjoy!」を開催し、すでに開催は70回を超え、これまで600人以上が参加しています。もともと人をつなぐことが好きだったこともあり、様々な企業や団体とコラボレーションすることで魅力を拡散しています。今では海外と日本を結ぶ可能性なども探りながら始めた「オンライン焼酎女子会」も定着してきました。

 2021年1月には、福岡市の起業支援施設に入居し、ビジネスとしてのスタートアップが始まりました。「焼酎女子会enjoy!」は、今後も九州各地からゲストに出演いただいたり、九州各地の企業等とのコラボレーションが予定され、100回開催も間近になっています。

◇プレゼンテーション2

「経営者が身につけておくべき7つのスキル」~これがなければ経営者失格!?~

高山 友紀子 氏( 合同会社 Office Fierte 代表 ) 

DSC09867.JPG

 「ファーストペンギンになろう」。高山氏の講話はこの言葉から始まりました。ファーストペンギンとは、リスクを負って餌の多い海に真っ先に飛び込むペンギンのこと。「起業者は勇気をもって新しい世界にチャレンジしよう。」というエールです。

 高山氏のビジネスは、資料作成から採用活動サポート等にわたる「オンライン秘書」、人を内からも外からも輝かせる「パーソナルプロデュース」が柱となっています。高山氏はかつて派遣社員として大企業の秘書職で仕事をしていく中で、正社員に負けない「スーパー秘書」になることを決心されました。「スーパー秘書」とはボスが求めていることを、言われる前に察知して仕事をするもので、そのために人を観察する力をつけられたそうです。このことから、優秀な経営者が共通して身につけているスキルに気がついたのです。

 すなわち経営者は7つのスキルを身につけておく必要があるとのことで、特に「感情的知性」と「愛」は、起業家としても経営者としても重要であり、それは訓練により培っていくことができるという事を教えてくださいました。

◇プレゼンテーション3

「自分の失敗を糧に挑戦を続ける人こそ、起業家に!!」

 吹上 紘子氏( 株式会社里山商会 代表取締役 )

DSC09874.JPG

 「里山の恵みを全国へ・世界へ」。リバーウォーク北九州に店舗を持ち、文字通り全国へ商品を届けている里山商会ですが、福岡県の特産品との出会いは、7年前にNPO法人として福岡県のブランド化事業「京築セレクト」に携わった時から始まったそうです。

 県の事業は1年で終わりましたが、ブランド化は3年から5年は継続した取り組みが必要と判断し、株式会社里山商会を設立されました。その後、地域の素材を使った自社商品の開発、九州全域のこだわり商品の店舗販売や全国への卸販売等を事業化されています。また、地域ブランディング事業や福岡県商工会のショップ「DOCORE」の立上げにも大きく貢献されています。

 これらの事業創出の経験から、①自分が起業する理由・目標の設定・明確化、②自分(の力)を信じること、③人の意見を聞き入れる柔軟さ(バランス力)等、起業の心得として7つの項目を紹介されました。講演の最後には「挑戦をやめずに続けて行く事!」として、失敗を体験し、改善を積み重ねることで、人も企業も大きく成長するという言葉を述べられ、「起業へ挑戦(トライ)!」と起業者への応援メッセージを送っていただきました。

◆意見交換・質疑応答

DSC09885.JPG

 意見交換では各講師に対して、対象を支援するにあたり、目的に向かせるための手法や、失敗した時に立ち直るためのコツ等、様々な質問や意見が出されました。

 参加者からは「タイムリーな内容で励みになりました」、「起業家のエネルギー溢れるお話に聞き入りました」といった感想が寄せられました。

 ご登壇いただきました講師の皆さま、ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。