遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

『第7回 遠賀町ビジネスプランコンテスト』表彰式及び受賞者プレゼンテーション(第46回PIPIT交流会 11月24日開催)

2022年 12月 06日

 今回の交流会では、「第7回 遠賀町ビジネスプランコンテスト」の受賞者表彰式及び受賞者プレゼンテーションを行いました。

 このコンテストは、遠賀町の特産品や人などの地域資源を生かしたプランや、地域課題解決などにつながるプランを募り、それらを実施に導くことで、新たな起業家の創出と遠賀町の活性化を図ることを目的としています。今回も遠賀町内の企業や団体に協賛していただき「遠賀企業賞」が設けられました。

 今回のコンテストには、19件の応募が寄せられ、書類審査による1次審査、そして10月のプレゼンテーションによる2次審査を経て、5名の受賞者が選ばれました。

【募集期間】令和4年7月15日(金)~9月12日(月)
 応募総数19件
【1次審査】令和4年9月 書面審査にて実施
【2次審査】令和4年10月25日(火) プレゼンテーション審査実施

 今回は新型コロナウイルス感染拡大予防のため一般参加者はオンラインでご参加いただき、受賞者と表彰者がPIPITに集まり、会場の十分な換気と距離を保っての表彰式となりました。

 はじめに、古野町長より「ビジネスプランコンテストは、PIPITの中でも新たな起業家の誕生が期待される重要な事業です。みなさんがPIPITの起業支援事業を活用し、プランの実現に向けて前進していただきたい。遠賀企業賞の企業や団体も、起業をめざす方々の心強い味方になってくれると思います。」というメッセージがありました。

 その後、2次審査の審査委員長である遠賀町起業支援協議会 大場会長から審査講評が行われ、審査の経緯や審査のポイントなどが述べられました。

記念撮影トリミング.jpg

 表彰式後には受賞者によるプレゼンテーションが行われ、会場参加のみなさんよりお祝いのコメントや起業へのアドバイス等をいただき、オンラインでも多くの方にご参加いただきました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

〇受賞者プレゼンテーション

◆【グランプリ】 副賞:遠賀町商工会商品券
 【遠賀屋糀(こめのはな)賞】 副賞:オリジナル商品セット
  岡﨑 慶子氏
 「遠賀の米・酵素玄米で持続可能な遠賀ライフの実現に向けて」

岡﨑氏プレゼントリミング.jpg
 遠賀町特産の米を使った酵素玄米で「おむすび」を製造販売し、生活習慣病予防や食育活動と共に遠賀の魅力を発信することで、健康寿命の延伸と「住みたくなる遠賀町」を実現させるプラン。

◆【準グランプリ】 副賞:遠賀町商工会商品券
  川口 晋平氏
 「日本全国の高齢者や身体の不自由な方達の生活を『より楽しく』『より豊か』にするためにSELF HELP TOOL(自助具)を広めたい。」

川口氏プレゼン02.JPG
 高齢者や障がい者が片手で使える「自助具」を3Dプリンターで作製し、遠賀の病院や福祉施設等でリアル販売することにより、生活動作を改善させ、地域で「より楽しく」「より豊かに」生活することを支えるプラン。

◆【輝く未来のビジネスプラン賞】 副賞:遠賀町商工会商品券
 【株式会社西部警備保障賞】 副賞:遠賀町商工会商品券
 【日進化学株式会社賞】 副賞:遠賀町商工会商品券
 【株式会社ハセガワ食綜SDGs賞】 副賞:オリジナル商品セット
  内丸 亮一氏
 「フードロスを活用したナマズ養殖とアクアポニックスによる農産物生産」

 魚の飼育水を用いて植物を育てる「アクアポニックス(※)」により、廃棄食品によるコオロギ養殖、コオロギを餌にナマズを養殖し、ナマズの飼育水でフキを生産して、ナマズやフキ加工品を販売する、フードロスとエネルギー削減を実現するプラン。
 ※アクアポニックスとは、水耕栽培と養殖をかけ合わせた、次世代型の循環型農業

 諸般の事情により残念ながら、受賞者の内丸氏はご欠席となりましたため、PIPITより受賞プラン名とプラン概要をご紹介いたしました。

◆【株式会社福田工務店賞】 副賞:遠賀町特産品セット
 【遠賀町空き家活用ネットワーク賞】 副賞:遠賀町商工会商品券
  小島 香名子氏
 「遠賀を内側から元気に!住む人・働く人が元気な町!大人が元気な町は子供も元気!!」

小島氏プレゼントリミング.jpg
 飲食コミュニティーの提供やワークショップ、遠賀町全体を会場とした巡回型マルシェの開催により、一人暮らし高齢者の孤立化予防や、遠賀の特産品の販売促進による地域活性化と働く場の創出につなげるプラン。

◆【遠賀町商工会賞】 副賞:遠賀町産焼酎と日本酒セット
 【遠賀信用金庫賞】 副賞:遠賀町商工会商品券
  吉武 麻子氏
  プラン名 「『おんがみらいテラスすくすくフロア』にKIDSコンビニを作ろう~遠賀での子育てをもっと楽しく、もっと身軽に~」

吉武氏プレゼン03.JPG
 遠賀の特産品を使い、子育て世帯をモニターにして開発する、アレルゲン不使用の焼き菓子を中心に、子育て世帯が交流する場所で「子育て世帯に特化した販売所」を展開して、地元での子育てを楽しく身軽にするプラン。


 出席された4名のビジネスプランについて、表彰者や参加者との意見交換が行われました。

 受賞されたみなさま、おめでとうございます。
 また、ご参加いただきましたみなさま、ご協賛いただきました企業・団体のみなさま、本当にありがとうございました。