遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

第8回PIPIT交流会「遠賀町ではじめるフードビジネス」

2017年 11月 16日

今回のテーマはフードビジネス。ゲストスピーカーに地元遠賀町とお隣り芦屋町から3名のフードビジネスの起業家をお招きし、起業された時の想い、これからの展望などについてお話していただきました。

1ban.jpg

○実施日時:11月15日(水) 19:00~21:00(受付開始 18:30~)

●髙橋 義和氏 (「Jimo Cafe」ジモカフェ) http://jimocafe.com/

地元の食材、地元の人材などが交わるコミュニティを求め、そこに集う方々のライフスタイルの一部になれば良いとジモカフェをオープンしました。地元がつながることで遠賀町が盛り上がって行きたいと考えています。

●峰 幸一氏 (ハナオコーヒー) https://www.facebook.com/Hanaocoffee/
日常的に飲むコーヒーも様々あり、好みも違うし、飲む量も違う。ただ、カフェというものが、その人をリセットする時間と場所であるというのはみんな同じです。そういう思いで遠賀町にカフェをオープンしました。

●塚本 基樹氏 (HASAMIYA・芦屋町) https://www.facebook.com/Hasamiya2017/
食べ歩きが大好きで、夫婦でいろいろな所に行ってその料理を再現していた。いつかは自分の店をと思っているところに、芦屋のチャレンジショップの話があり、申し込みから二ヶ月でオープンされました。
お客様の要望に応えていくことで、単なるリピーター以上の関係ができていることにやりがいを感じているそうです。

3nin.jpg   

ゲストスピーカー左から、髙橋 義和氏 (「Jimo Cafe」ジモカフェ)、峰 幸一氏 (ハナオコーヒー)、塚本 基樹氏 (HASAMIYA・芦屋町)

海外生活を経て遠賀町にUターンされたJimo Cafeさんの語られる地元遠賀の魅力、ハナオコーヒーさんが語るコーヒーの魅力、HASAMIYAさんによるチャレンジショップに応募したきっかけなど、先輩起業家の方々の経験談をシェアしていただける大変充実した会となりました。

また、
・コンセプトを持つ
・ブランディングの重要性
・起業のきっかけや初心を忘るべからず
という大切なメッセージも参加者のみなさんに届けられました。

2ban.jpg

近隣の町からご参加くださった方では「自分の町にはカフェがないので参考になりました!」という方もいらっしゃいました。

ハナオコーヒーさんによるスペシャルティコーヒーの試飲、Jimo Cafeさんのとっても美味しいフォッカチャの試食、HASAMIYAさんからはスペシャルブレンドの「芦屋の夕陽」のお土産付きで参加者のみなさん思わず笑顔になられていました。おいしいものの持つ力ってすごいですね!

5ban.jpg

参加者全員での交流会では、スピーカーの先輩起業家の方も参加者の方も一緒になって、「遠賀でしかできないことをやっていきたい」「遠賀を盛り上げていこう!」とみなさん時の経つのも忘れ大変な盛り上りを見せていました。今後の展開も楽しみです!