遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【専門家による個別相談会とセミナー】飽和しつつあるネット市場における「ホームページ」の役割と活用法(3月1日開催)

2019年 03月 02日

 今回は、ホームページに関する個別相談会とセミナーを開催しました。

 講師は、2月18日開催の【専門家による個別相談会とセミナー:Instagramで始めるSNSマーケティング】に続き、「株式会社よつば」代表取締役の神岡芳徳氏です。

DSC06622.JPG

 
 個別相談会には、町内で就労継続支援事業所をされている方、そして、来年4月に農業関連のビジネスでの起業を目指して準備されている方2名が相談に来られました。

 「B型作業所の中でも、人とのかかわりが苦手だったり、生活スタイルが合わなかったりする方々が来られるような場所を提供したい。そのためにホームページなどで情報発信していきたい。」という相談には、「ホームページだけでなく、FacebookやYouTubeなどで、さりげない日常の様子などを動画を用いてアップするのもよい」というアドバイス。

 また、もうひとりの「農産物を無農薬などで作り全国の人に食べてもらいたいので、ネット販売をしていきたい。」という相談には、「ホームページは看板程度に用意し、InstagramやYouTubeで動画などを発信していくだけでも効果的。」とのアドバイスがありました。

DSC06644.JPG

 セミナーでは、スパムと判断されるような過剰なSEO(検索エンジン最適化)などの「サイトでやってはいけないこと」や、Googlekeywordなどを使い、検索にヒットしやすいようなキーワードを適切に使うなどの「サイトでやらなくてはいけないこと」の説明から始まりました。さらに、ホームページで集客するためにはプロフィールや代表の写真など、基本事項を丁寧に整備し、「誰がやっているのか、どんな会社なのか」が、見た人にすぐに伝わるページ作りが重要であることや、動画の有効性などについても教えていただきました。

DSC06649.JPG

 MEO(Map Engine Optimization)という地図エンジンを用いて最もよい検索条件を出す方法なども学び、参加者からは「初めて知りました。すぐに取り入れたいです。」「大変役に立ちました。」との感想も多くありました。
 また、「新しいアプリ情報や文書のテンプレートのことを知れてよかった。楽しく取り組めそうです。」との声もあり、参加者の皆さまのビジネスに活かしていただける相談会とセミナーになりました。