遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【実施しました】第5回PIPIT交流会 テーマは「自分たちの地域のことを考えてみませんか?」

2017年 08月 29日

第5回PIPIT交流会を8月29日に開催し、町内外から37名の方に参加いただきました。

PIPIT交流会は、起業家や、起業を目指す人、そして地域の方など参加者のネットワークの構築と情報交換の場として交流会を毎月1回実施しています。
第5回目となる8月のテーマは「自分たちの地域のことを考えてみませんか?~高校生・大学生の夢アイディアを語り未来をつくろう~」、高校生・大学生の方たちにスピーカーとして発表していただきました。地元が大好きで、何か自分にできることはないかと考えている、高校生や大学生の夢が詰まったビジネスプランは、皆さんの個性があふれるものばかりでした。
その後意見交換を行いました。
<参加者の声>
・高校生がこんなにたくさん参加しているのに驚きました。
・いろんな地域で同学年が地域活動を行っていることを知った。私も地域で活動している身として、参考にさせてもらいたい。
・様々な取り組みについて聞くことができ、刺激になった。
・高校生が知ることのない話、人と触れ合い大きな刺激になったと感じました。

〇実施日時:平成29年8月29日14時30分~16時00分
〇会  場:遠賀町起業支援施設PIPIT 交流ラウンジ
〇内  容:自分たちの地域のこと考えてみませんか?
~高校生・大学生の夢アイディアを語り未来をつくろう~
(ビジネスプランプレゼンテーション)
■ビジネスプランプレゼンテーション(遠賀高校2組と北九州大他6名)
・遠賀高校生の取り組み(2組)
『グリーンサイエンス科』     

グリーンサイエンス.JPG『ヒューマンライフコース』

ヒューマンライフ.JPG・田村 唯さん(北九州市立大学)
『地域を元気にする魔法 ~宮若フットパスへの挑戦~』

田村1.JPG・大西 貴也さん(第1回遠賀町ビジネスプランコンテスト受賞者)
『遠賀リゾート』

大西2.JPG・江口 鮎香さん(ヒューマンキャンパス高等学校)
『マイプロジェクトで変わった事』

江口2.JPG・横山 大幹さん(九州大学/代表)
『姫島プロジェクト~糸島氏の離島で地域資源を活用し新たな取り組みを』
横山1.JPG
・枝光 比菜乃さん(北九州市立大学)
『陸の孤島「北九州市若松区」に旅の寄り道場所を作りたい
 ~サイクリスト、ランナー、バックパッカー、ドライバー、旅人が繋がる~』
枝光2.JPG・佐伯 満貴 氏(福岡大学/ベンチャー起業論現代表)
『福大ベンチャー起業論の取り組みについて』
佐伯2.JPG・㈱ブラテック(九州工業大学発ベンチャー企業)へインターンシップに来ていた
5名の大学生にも発表していただきました。
ブラテック.JPG■記念撮影
記念写真.JPG