遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【開催しました】第1回 遠賀町起業支援セミナー (株)ナッツ

2017年 07月 12日

P7122667.JPG

7月12日(水曜日)に第1回遠賀町起業支援セミナー~遠賀町の日本一企業に学ぶ 第1弾~を開催し、町内外から44名の方が参加されました。

2016年、東京商工リサーチが選ぶ「日本一企業」に九州で145社、福岡県で67社が選ばれました。そのうち、遠賀町に本社を置く企業が3社も選ばれました。
そこで、第1回から3回までの起業支援セミナーのテーマを『遠賀町にある日本一企業を学ぶ』とし、日本一企業3社の代表の方に登壇いただきます。

第1回目となる今回は、『遠賀町にある日本一企業を学ぶ 第1弾』として、株式会社ナッツを創業した荒木社長をお招きしました。
スポーツカーからキャンピングカー業界への転身のお話、キャンピングカー文化創出への想い、これからの経営・目標など、熱い想いのこもったお話に、参加した方々も聞き入っていました。そして、参加者からの質問にも、アドバイスも交えて丁寧に答えていただきました。
また、会場駐車場にキャンピングカーを2台展示していただき、講演後に見学しました。

<参加者の声>
・非常に勉強になりました。もっと多くのお話を聞きたかったです。
・グローバルな視点で物事を見ていくという所が、ビジネスをサクセスに導くと思いました。
・理念や目的の重要性。そのために行動する力の大きさを感じました。
・評価システム・仕掛ける姿勢の考え方が大切だと気付かされました。
・社会人になったばかりの自分にとってとてもスケールの大きなお話でしたが、
会社で働くことで大事なことをいっぱい知ることができました。
・これからの自分、また会社にとっての自分に対して、そして今までの経験、とてもいい話を聞かせていただきました。
・自ら仕掛ける動きが大切だと再認識しました。
・社風「自分の周りで悪いことがあると、全て自分のせいと思え」という言葉に感心がありました。
この考えを周りに浸透させていきたいと思いました。
・起業についての心がけ、起業を持続大きくしていくための具体的な考え方がとても共感できました。
・とても面白かったです。今後のビジネス・人生におけるヒントがたくさんありました。
・経営の基本を習得しました。

○実施日時:7月12日(水曜日) 19時00分~21時00分
○会  場:PIPIT 交流ラウンジ
     (遠賀町遠賀川一丁目6番5号)
○内  容:
1.主催者挨拶
2.基調講演
  『お客様の「夢」を叶えさせていただくことのお手伝い~夢の実質化というビジネス~』
講師:株式会社ナッツ 代表取締役兼 CEO 荒木 賢治(あらき けんじ)さん

P7122683.JPG

<プロフィール>
北九州市出身
平成元年創業 スポーツカーショップ、カスタムカーショップを経てキャンピングカー業界へ
日本一の製造工場を目指し、ヨーロッパを中心とした部品の取引を多く持ちキャンピングカー業界17年にして、生産台数700台強、売上高45億(2017年度)を達成。
チャレンジ精神旺盛というか『何とかなるだろう〜』と一人で海外に行き会社を設立することを得意とする。
株式会社ナッツの代表取締役CEOとして、中国大連ナッツ特種車両製造有限公司、フィリピンセブ島にNuts Philippines Co'のオーナー社長も兼任する。
JRVA(日本RV協会)理事、日本展示会協会理事を就任後、現在は『日本に車中泊文化を!』を合い言葉に【キャンプ・ジャパン】という日本最大のキャンプ大会を主宰しながら、交通便の悪い市町村から町おこしイベントの依頼が多数来る。
日本に車中泊文化を根付かせるために日々奮闘している。

●株式会社ナッツ URL https://nutsrv.co.jp/
日本最大級のキャンピングカー製造メーカー。
お客様交流会イベントなども企画運営し、キャンピングカーの新たな楽しみ方・遊び方、新たなライフスタイル提案も行っています。

3.質疑応答
20170712-02.JPG

4.キャンピングカー見学
20170712-03.JPG