遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

【専門家による個別相談会とセミナー】Instagramで始めるSNSマーケティング(2月18日開催)

2019年 02月 19日

 昨年度は、SNSの種類やそれぞれに適した活用法を幅広く学ぶための「SNS総合講座」開催し、好評をいただきました「株式会社よつば」代表取締役の神岡芳徳氏に再度お越しいただきました。神岡氏は、貿易業だけでなく、集客・情報発信に特化し、中小企業や個人店の経営を応援するための「七福神コンサル」を中心に活動されています。前回の講座後、Instagramのビジネスへの活用方法について「効果的な発信方法を知りたい。」、「もっとフォロワー数を増やしたい。」などのご希望をいただき、Instagramに特化した個別相談会とセミナーを企画・開催することとなりました。

DSC06429.JPG

 個別相談には、町内でカフェをされている方や、PIPITの講座をきっかけに自身の事業を始められた方など3名が来られました。

 3名ともすでにInstagramを自身でビジネスに活用されており、それぞれさらにもうひとつ先を目指されての相談でした。

DSC06482.JPG

 セミナーは好評で、あっという間に満席となりました。 個人用とビジネス用のアカウントの違いや、「インサイトがチェックできるため、ターゲット層の確認や投稿の改善ができる」というビジネスアカウントのメリット、ビジネスに使えるさまざまな具体的な方法などが、次々と解説され、参加者の皆さんは熱心にメモを取っていました。

DSC06481.JPG 

 アクセス数やフォロワーを増やすためには、動画を活用したり、ハッシュタグを工夫することが必要です。最初は、ハッシュタグの付け方など、上手なインスタグラマーのやり方を真似てみるのもよいということでした。そして、ハッシュタグを決めるにはまず「ターゲットを明確にすること」が重要です。ターゲットが用いそうなハッシュタグを選び試し、トライ&エラーの中から、ストライクとなるハッシュタグを見つけ出します。

 Instagramというひとつのツールの具体的な活用法を学ぶ中で、「ターゲットを明確化する」という起業を考える上で重要な事項についてもあらためて気づかせていただきました。

 個別相談の中で受けたアドバイスをすぐに実践した方から、「フォロワー数は3倍、プロフィールへのアクセス数は10倍に増えました!」という嬉しい連絡もありました。

 さまざまな手法を学ぶことも重要ですが、やはりいちばん重要なのは、学んだことを実践すること、そして継続していくことでしょう。

 講義の中でも、毎日コツコツ投稿し、フォロワーを増やすための「いいね」も地道に行うことが、成功に繋がるということを教えていただきました。 

DSC06489.JPG

 神岡さん、ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!