遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)
遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット)

第18回PIPIT交流会 「伝統と革新、未来に繋ぐ『家業イノベーション』~家業を継がせる人、家業を継ぐ人、継いだ人。事業承継を考える。~」(遠賀町商工会との協働企画)

2018年 09月 26日

20180920.jpg

事業承継とは、会社の経営を後継者に引き継ぐことをいいます。事業承継には"継がせる側"と"継ぐ側"の意思疎通が大変重要となります。
今回は、今まさに事業承継に向けて準備をしている「徳田畳襖店」と、事業承継を終えた「まるは油脂化学株式会社」の2組の先代、現経営者、後継者の方々をお招きします。一緒に「事業承継」について考えてみませんか。ぜひご参加ください。

日時:2018年9月26日(水) 19:0021:00(受付開始 18:30~)

◆プログラム:

1.遠賀町商工会 挨拶(19:0019:15
  商工会概要と事業紹介(遠賀町商工会 事務局長 永見光裕氏)

2.事業紹介(19:15~20:30
○徳田畳襖店(とくだたたみふすまてん)
 3代目 徳田 幸生氏、4代目 徳田 直弘氏

事業内容:
徳田畳襖店(とくだたたみふすまてん)
1905
年、朝倉市甘木(旧:甘木町)の地にて徳田市太郎が創業。
一般住宅のほか、官公庁、寺院仏閣、旅館、飲食店などの施工実績を積んできました。
2018年から、九州・熊本の地で育まれるイ草の魅力に惹かれ2年契約栽培農場のオーナーとなりました。「お客様のニーズに合う商品」を厳選し、親切・丁寧・確実にご提案を心がけています。
ホームページ https://www.tokuda-tatami.com/

tokuda.jpgのサムネイル画像

【プロフィール】
・徳田 幸生氏
1956
年生まれ。福岡県朝倉市出身。
大学卒業後、株式会社寿屋、TDKコア株式会社などで勤務。
他業種での経験をもとに後継者になることを決め、地元朝倉に戻った。
その後、家業の施工業務拡大を図るため他店において、襖・表具技術の習得に努め、屋号を「徳田畳襖店」に変更した。
百年の信頼を継続するため、業務改革を意欲的に進めている。

・徳田 直弘氏
1991
年生まれ。福岡県朝倉市出身。
2009
年 半導体関連メーカーに入社。2013年より徳田畳襖店の4代目後継者として修行を重ねている。週末には、畳屋ラッパー Mc Tatami (エムシー タタミ)と称し、畳で日本を元気にする異色の音楽家になる。2017年には、松崎しげる氏から「ピコ太郎以上だよ」と絶賛され話題になった。
目標は、畳業界の革命児として畳ブームを巻き起こすことである。

----------------------------------------

○まるは油脂化学株式会社(まるはゆしかがくかぶしきがいしゃ)
会長 林 眞一氏、代表取締役 林 竜馬氏

事業内容:
まるは油脂化学株式会社(まるはゆしかがくかぶしきがいしゃ)
昭和7年に林商店として創業。初代林重右衛門から二代目、三代目を経て、平成30年で創業86年になります。4代に渡って「人と自然にやさしい石けんを」という先代からの精神を受け継ぎ、今も天然素材にこだわり、『釜だき』『自然乾燥』という昔ながらの枠練り製法で石けんづくりに取り組んでいます。乾燥まで時間がかかる手間ひまかけた石けんづくりは、全てが機械化された現代には不似合いかもしれませんが、この手間ひまこそが皆様の健康を保ち、地球環境を守るとわたしたちは信じて家業を承継しています。
ホームページ http://www.nanairo.co.jp/

hayashi.png

【プロフィール】
・林 眞一氏
昭和56年入社、製造部、営業部を経て、専務取締役、平成8年に代表取締役に就任する。
異業種の勉強会、中小企業家同友会に20年間所属し、中小企業論を学び、自社にしかない強みを探り、オンリーワン経営を目指してきた。
常に前向きに商品開発を行い、東京での展示会など、新商品発表の場にも積極的に出向き市場開拓と情報発信を行ってきた。助成金の活用も周りの方々の協力を経て、現在の様な、何処よりも早い提案力を身につけることができたと、皆様には感謝している。
今後は、4代目社長が、100年企業を目指して、大海に出て新世界を目指し、社会貢献と共に企業の永続活動を行ってくれることを願う。

・林 竜馬氏
平成15年入社、製造部、営業部を経て、専務取締役、平成29年に代表取締役に就任。
先代からの精神を受け継ぎ、共感し、代表を務める。
まるは油脂を信頼し、ご使用いただいているお客様やお取引先様の為、しっかりとした信念の元、自社の強みのさらなる追求、蓄積したノウハウをしっかり活かしていくことが必要だと考え、会社を継続するため、従業員に支えられながら、日々勉強中。

3.意見交換・参加者全員交流(20:3020:55
 (ご自身のPR・広報物、名刺があればご持参ください)

-------------------------------------------------------------------

◆場所:遠賀町起業支援施設PIPITJR遠賀川駅下車徒歩1分)

◆参加料:無料

◆募集人数:30名(先着順で予約受付、定員になり次第しめきります。)

◆申込方法:ホームページ申込フォームもしくは、PIPITへ電話、メール、FAXでお申し込みください。

◆託児申込締切日:918日(火)17時までにお申し込みください。

※当施設にはエレベーターがございません。車いす等のご来場で介助が必要な方は、申込時にその旨お知らせください、職員が対応します。

≪申込・お問い合せ先≫ 
【 遠賀町起業支援施設PIPIT(ピピット) 】
福岡県遠賀郡遠賀町遠賀川一丁目6番5号
TEL
093-293-2616  FAX093-293-8234
Mail
info@pipit-onga.jp URL : https://pipit-onga.jp

共催:遠賀町商工会